私は空を見上げた。
 四角く区切られた空。
 その色は雲に覆われ、灰色とも銀色ともつかない。
 ゆっくりと動く雲が、薄い斑の形を次第に変えて見せている。
 見上げている内、白いものがちらちらと落ちてきた。
 雪だ。
 空の欠片。
 日本で見たそれとは違い、結晶の形も肉眼では見えない。
 パウダースノーだ。
 それだけ気温が低い。
 私の頬に当っても、溶けて氷に変わる。
 でも、冷たさは同じ。
 手袋を嵌めた手でこすり落す。
 私と同じであるのに、質感もなにもかもまったく違う事に、不思議さを感じる。
 白い欠片は落下する数を増やし、銀色の空をより薄く変えて見せる。
 と、影が落ちた。
 音もなく、私の脇に立つ人影がいた。
 白い中で一際、濃い黒。
 だが、その髪の色は錆びた鉄を思わせる赤。
 風景とは対照的な色は、薄暗い中であっても鮮やかな存在感を示す。
 しかし、それさえも覆い尽くそうとでもいうのか、白が舞い落ちる。
「まだ死にたいのか」
 闇の色を呼ぶかのような、低い声が言った。
「いいえ」
「こんな場所で寝ていては、あっという間に凍りついて命を落とす」
 寒くないのか、と訊ねられる。
「寒いですよ」
 それに私は、上体を起こし答えた。
「ただ、空が見たかったんです」
「……そうか」
 見上げる顔立ちは端正で凛々しい。ギリシャ、ローマ時代の彫像の様に綺麗だ。
「よく、ここにいるって分りましたね」
「……空が見える場所は限られているからな」
 ああ、と私は心の中で密かに思う。
「おまえは、いつも空を見ているな」
 青い瞳が私を見下して言った。
「なにか見えるのか」
「いいえ」
 晴れた日の澄んだ空の色だ、と思う。
「いいえ、なにも」
 この色を見たかっただけなのだ。
 ……地上にある空の色。
「そうか」
「はい」
 その色を見ながら答えて、私は微笑んだ。







 index  next >>





inserted by FC2 system